東京湾遊漁船業協同組合 つり船のご案内
dot-ffcc00
dot-clear
「親子船釣り教室 2009」を盛大に開催!(平成21年8月25日 実施)  さる8月25日(火)当組合では「親子船釣り教室2009」を開催しました。
 このイベントは「東京湾に親しむ」をテーマに、夏休みの小中学生とその保護者を対象に、毎年夏休みに開催している釣り教室で今回が8回目。募集人数100名に対して今年は約170名のご応募を頂きました。そして抽選の上、参加カードを送付しました。
 当日は天候にも恵まれ、受付け開始の8時には大森の「平和の森公園」にある「まる八桟橋」に参加者が続々と到着。受付けを済ませ参加賞のクーラーバッグや飲み物などを受け取って、桟橋に集合した当組合の5隻の釣船に96名が分乗し、8時半に次々に釣り場を目指して出船しました。
 海上は天候もよく穏やかで、富津沖から徐々にポイントを移動しての釣り。釣り場に着くと、船上で組合青年部のスタッフが、竿やリールの操作、仕掛けやエサの付け方、釣り方などを参加者の皆さまにご説明して早速、釣りを開始。また、この日は釣りインストラクターの上野ひとみさんにも、釣りの指導などにあたって頂きました。
 この日は潮具合もよく、早々に船中のあちこちで魚が釣れ、その度に歓声が上がりました。魚はシロギス中心に活発な食いでで、30匹以上の釣果を上げる参加者の方も多くいらっしゃるほど。そのほか、イシモチ、アジ、イイダコ、メゴチなども釣れ、にぎやかな釣りになりました。
 船上では魚の捌き方教室も行い、シロギスなど釣れた魚をスタッフが実際に下ろしながら調理法を説明。また、その場で少し捌いた魚のお刺身試食も。東京湾で釣った魚の美味しさに驚く姿も見られました。
 釣り教室は午後1時過ぎに終了、釣り場を後にして午後2時過ぎには各船「まる八桟橋」に到着。
 当組合の飯島理事長が挨拶し、釣り教室は盛況のうち、無事に終了しました。
dot-ffcc00
HOME
dot-clear
東京湾遊漁船業協同組合 〒140-0002 品川区東品川1−7−1 TEL 03-3471-7401 FAX 03-3458-6835