東京湾遊漁船業協同組合 つり船のご案内
dot-ffcc00
dot-clear
海釣りビギナー教室【ライットタックル・アジ釣り】を開催しました!(平成21年9月23日 実施) dot-clear  シルバーウィークの最終日の平成21年9月23日、快晴の中で『海釣りビギナー教室〜ライトタックル・アジ釣り〜』を開催しました。
 今回の教室は、大衆魚の人気No.1『アジ』。程よく脂の乗ったこの時期のアジは、お刺身・塩焼き・自家製の干物、フライや南蛮漬け等…、秋の旺盛な食欲に自在に応じてくれる食材です。
 日頃の食卓で馴染み深い魚ということもあってか、初心者の方からの「ぜひ釣ってみたい!」というご要望が多くありました。当初、40名の参加を募集していましたが、ご応募があまりにも多かったため、釣り船を1隻増やして計3隻で催行することになりました。
 平和島「まる八」桟橋には、午前8時、総勢63名(男性24名・女性21名・4歳〜13歳のお子さん18名)の参加者の皆さんが集合。3隻の釣り船(第二泉水・かめだや・まる八)に分乗しました。
 出船前、参加者の皆さんには、「東京湾のアジ」の試食をして頂きました。献立は「アジの南蛮漬け」。数日前に船長たちが釣った東京湾アジをカラっと揚げて、薄切り野菜と一緒に味付けした酢に一晩漬けたものです。
 本日のターゲットを味覚で確かめた後は、俄然やる気が出るというもの!? 午前8時半過ぎ、皆さん元気に桟橋を出船しました。聞いたところによると、南蛮漬けにも使われる「お酢」は乗り物酔い防止に効果がある…、とか? ならば、今日は、船酔いされる方も少ないでしょうか!
 各船では、スタッフが、アジの釣り方、竿・リール等の道具の扱い方などをレクチャー。この日は、テレビの釣り番組や釣り情報誌等でもお馴染の藤井魚聖さん、上野ひとみさんも乗船して、釣り指導を行って頂きました。
 穏やかな天候の下、約50分の航行で釣り場となる木更津沖に到着。早速、アジ釣り開始です。船内では、スタッフがお客様それぞれのご様子を伺いながら釣りをサポートして回ります。
 参加者の皆さんの飲み込みが早く、第一投から早々にアタリもあり、船中あちこちでヒットヒット!! 型の良い17〜18cmのアジが次々と上がり、午前10時〜午後1時までの約3時間で、各自が釣ったアジは、20〜30匹という素晴らしい釣果になりました。皆さんからニコニコ顔♪の歓声も聞こえる賑やかな教室となりました。
 午後2時には、平和島「まる八」桟橋に戻りました。船を降りてから当教室の第2時限目『釣った魚の捌き方教室』をスタート。
 せっかく自分で釣った魚ですから、おろせるようになって頂かなくては「もったいない」! 当教室では、この時間も十分にお取りしています。魚をおろす作業は、馴れるまで少し大変な感じがありますが、スタッフが張り付いてお教えさせていただいたところ、「この機会に覚えてしまおう」と、皆さん真剣そのものでした。中には、保護者の方より手際よく捌けるようになった小学生のお子さんもいらっしゃいました!
 おろしたアジの切り身に醤油を付けて味見をされたお客様から、「美味しい! 買ったアジでは味わえない!」と、感嘆の声も。おうちで待たれているご家族に「三枚おろしと開きで持って帰るね♪」と、電話されるお客様もいらっしゃいました。
 全てのお客様が釣った魚を調理されるまでお待ちして、当教室は、無事に午後3時過ぎに終了しました。
 ご自分で釣った魚と真剣に向き合っておられるご様子を拝見していると、ここまでが本来の「釣り」と言えるのではないかとつくづく思います。
 今日ご参加して頂いたお客様が、今後も気軽に「釣り」を楽しんで頂けるように、今後も東京湾の釣り環境作りに勤めて参りたいと考えております。
dot-ffcc00
HOME
dot-clear
東京湾遊漁船業協同組合 〒140-0002 品川区東品川1−7−1 TEL 03-3471-7401 FAX 03-3458-6835