HOME > ニュース・トピックス

ニュース・トピックス

2022/5/24NEW

2022(令和4)年・羽田沖浅場の清掃活動を行いました☆

事業報告

5月24日、皐月晴れの空の下、組合員・関係者合計33名で、羽田沖浅場の清掃活動を行いました。まさに6年ぶりの活動になります。
当組合では2001(平成13)年から、この浅場の清掃活動を継続しております。しかし、オリ・パラ東京大会2020による警備規制、新型コロナウイルス感染拡大…等の影響で、2016(平成28)年の活動を最後に、5年ほど活動自粛を余儀なくされていました。ようやく今年は感染対策を行いながら清掃活動を復活しようと計画・準備をして、当日を迎えることができました。
朝8時、平和島「まる八」桟橋を出発し、30分程で当該エリアに到着。浅場に上陸後、約2時間かけて総出で清掃活動を行いました。
大量に回収した漂着ゴミ(約150袋)は、協力して頂いた東京都の清掃船に載せこみ、またpetボトルの一部は当組合で自主回収・処分を行うために桟橋へ持ち帰りました(専用袋81袋分)。

***

羽田沖浅場は空港東側の周囲約8㎞にわたり人口的に造成した浅場です。羽田沖は多種多様な魚介類の生息海域であり、そこに広がる浅場は江戸前の豊かな海を守るため重要な役割を果たしています。しかし、広い浅場には残念ながら日々多くの漂着ゴミが打ち上げられます。江戸前の豊かな羽田沖を守るため、私たちは今後もこうした活動を継続して参りたいと思っています。

※当日は東京海上保安部の方々も一緒に作業して頂きました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

PHOTO1 PHOTO2 PHOTO3 PHOTO4 PHOTO5 PHOTO6

2022/1/5

『江戸前釣り大会・カレイ釣り2022』見合わせについて

イベント

毎冬開催しております当組合主催『江戸前釣り大会・カレイ釣り2022』につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、
誠に残念ではございますが今季も開催を見合わせております。
楽しみにして下さっているアングラーの皆様には大変心苦しく存じますが、まずはコロナ感染状況が一日も早く収束することを切に願っております。
大会を開催する際は改めてホームページでも発表して参ります。
どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。